失敗しない探偵社の選び方

少なくとも3社には相談及び見積りをとってください。

探偵社を探すために検索されてみて、たくさんの探偵社が存在していることに驚かれたのでないでしょうか。このたくさんの探偵社の中から「信用できる探偵社」をどのように選べばいいかを下記のとおりご案内させていただきますので、貴方様が探偵社を選ぶ際に参考にしていただければ幸いです。

※広告にかなりの費用をかけてとても見栄えが良いホームページがあります。例えば、タレントを広告塔として使っていたり、何人もの弁護士と提携しているように見えるように弁護士の写真をたくさん掲載したりしているホームページなどです。このような探偵社は広告に費用をかけている分、調査料金も高いようです。中には調査料金が高い上に調査は下請けに丸投げで、調査報告書の画像が不鮮明にもかかわらず、料金はしっかりと取るという悪質な業者もあります。調査報告書の画像が不鮮明な場合の料金の扱いについて、しっかりと説明を受けてください。

探偵社に相談する場合は、必ず電話で下記の内容を確認してください。

・対応がしっかりしているか。 ・無料相談といいながら契約を勧めてばかりいないか。
・危機感をあおりすぐに来社するように勧めてこないか。
・料金の設定が曖昧ではないか。
・調査対象者に調査していることがバレてしまうから、誰にも話さずに一人で相談にくるように勧めてこないか。
・出張相談をいやがっていないか

 可能であれば複数社に電話してみて、そこから3社程度にしぼり実際に相談員と会うようにしてください。

相談員と会うときの注意点

一人で事務所には行かないようにしてください。出来る限り親、兄弟や友人と一緒に行くようにしてください。

一人で事務所に行ってしまうと、契約するまで帰してくれないというようなケースもあります。

どうしても、一人で事務所に行く場合はその日には契約をしないという強い信念をもって行くようにしてください。

・浮気調査の場合、調査をして、浮気の証拠がとれた後の貴方様の方針を相談員が汲み取ってくれているか、本当に調査が必要なのかをアドバイスできているかを確認してください。

・調査料金は明確になっているか。1時間当たりの調査料金が安くなるパックプランを勧める探偵社が多いですが、パックプランが望んでいる調査に合っているのかをよく見極めてください。例えば、浮気調査で浮気をする日がわかっている場合に20時間や30時間のパックでの契約が本当に必要なのか等をよく考えてください。本来であれば、10時間で終わった調査に対して、30時間のパックプランで契約してしまい、結果10時間の2倍以上の料金を支払うことにならないかをよく考えてください。広告をたくさん出している大手探偵社は細かいことは言わずに、貴方様がどれ位お金を払えそうかを探り、いきなり200万円や300万円の契約をしようとしますので、ご注意ください。

・具体的な調査方法の説明がされているかを確認してください。調査員の人数は適切か、調査車両の台数は適切か等をしっかりと説明できているかを確かめてください。中には「調査はプロに全てお任せください」と言って何も説明しないまま高額な調査料金で契約しようとする業者がいますので、気をつけてください。

・調査実施中に調査員からリアルタイムに報告が入るかを確認してください。リアルタイムで報告が入ることにより、本当にしっかりと調査をしていることが確認できます。また、状況が把握できることにより、余計な調査をせずに済み、調査料金を抑えられる場合もあります。例えば浮気調査で、会社帰りに居酒屋へ入り、調査員が店内を確認したら同僚と思われる同性同士で飲食していて、終電の時間を考えると、この後に浮気の行動をすることは考えられず、ご依頼人様と協議し、調査を打ち切るということはよくあります。

・調査後のフォローは充実しているか確認してください。例えば、弁護士を紹介するといっても、弁護士にも得て不得手があります。刑事事件に強い弁護士もいれば、家事(離婚等)に強い弁護士もいます。また、弁護士資格は取得したが、弁護士事務所に就職出来ず、仕方なく独立開業したが依頼も少なく、経験の無い弁護士と提携している探偵社もあります。弁護士の相談も初回は無料となっているところが多いですので、弁護士と契約する際も何人かと会ってから決めらることをお勧めします。

契約はよく考えて、納得してから締結しましょう

相談していて、少しでも不安や疑問があれば契約せずに、一度持ち帰りましょう。冷静になって、よく考えて、納得してから契約するようにしてください。

ほとんどの探偵社の調査料金は先払いになっていますので、調査報告書の肝心の画像が撮れなかった場合や不鮮明で誰だかわからないといった場合の代金の返金について説明を受けてください。また、その返金の内容が契約書に記載されているか確認してください。

調査料金は決して安価なものではありません。後悔しないように貴方様に合った探偵社を選んでください。

hamburger